あまり知られていない作品、スクライドとは?

スクライドはアニメオリジナルの作品で私は友人に勧められて観たのですが、熱血系のアニメでした。主人公が2人制という形を取っていて、それぞれの立場から物語を見ていく感じになっていますね。主人公を含めた主要メンバーのほとんどは特殊能力を持っていて、攻撃系、万能型、スピード特化など様々な性質を持っています。このアニメの見どころとしては主人公2人を始めとした男の生き様になるでしょう。過去のトラウマに悩みながらも成長していく王道のキャラクターとアウトローで信念を曲げない生き方をするキャラクターといった具合に主人公だけでも上手くキャラクター設定がされています。その他にも魅力のあるキャラクターが敵味方問わずに揃っている点は特徴として挙げていい部分になりますね。

個人的に魅力を感じたのはアウトローのような生き方をするキャラクターの方で、敵が人質をとって脅迫してきてもそれに屈さずに敵を倒す辺りは従来のヒーローの在り方とは違う強さと爽快感を感じました。かといって人でなしということではなく、自分はどんなことがあっても前に進むという信念に基づく行動なので、その意味でも面白いキャラクターでしょう。

ストーリー中盤やラストバトルでのパワーアップも過去を乗り越える、信念を貫き通すといったそれぞれに異なる理由がありますし、それが物語に深みを与えているようにも感じます。とにかくあまり有名ではない作品ですが、私個人としては最高のアニメの一つなので、こういった設定や世界観が好きな方は是非、観てみていただければと思います。