女性でも楽しめるアニメ!クロスアンジュについて

クロスアンジュは女性主人公、つまりはヒロインが主役のアニメで、しかもロボット物という珍しい作品となっています。私のイメージとして「ロボット物=熱血」というのが少なからず存在していまして、実際にロボット物には男性主人公が多いですよね?過去に「ガンバスター」というヒロインがメインで活躍する熱血アニメはありましたが、近年ではかなり少なくなっている傾向があります。クロスアンジュも同じで熱血を前面に出すタイプのアニメではなく、どちらかというとマクロスやガンダムのような感じの内容を重視している印象を受けました。ストーリーもヒロインであるアンジュはある王国の王女だったのに突然、身分を奪われて、いつの間にかロボットのパイロットになっていたという驚きの展開で、見終わったときには久しぶりに楽しめるアニメだったなと思いましたね。

ロボット物は男子向けで熱い展開というのも確かに面白いのですが、どん底から立ち直っていくというような人間ドラマを観ていくのも面白いのだと思わせてくれたのがクロスアンジュでした。それでいて、ヒロイン用のロボットに謎の武装が装備されているなどのお約束も忘れていない辺りはわかってるなという感じです。なので、ロボットアニメではあるのですが、男性向けというよりは万人向けといっていい作品ではないでしょうか。クセもなく、押さえるべきポイントはしっかりと押さえている点からも良作であるのは疑いようがないかと思います。